トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。キティちゃんが日々の癒しです。☆KOKUTAI ONLINE で連載中☆

陽気に生きようぜ

公衆衛生(※)を勉強していて、こんなデータに出会いました。

 

「日本の自殺死亡率は先進7カ国のなかで最悪」
(※ 公衆衛生とは医療に関する統計データや法制度などを勉強する科目。国試での比重は大きく、大切な科目の1つです)

 

日本では毎年2~3万人が自殺しているのだそう。

恥ずかしながら私は今までこの手の報道にあまりアンテナを張ってこなかったので、先進国中ワーストというのは衝撃でした。

 

このデータを見た友人が言うには
「いや、だって日本ストレス多いっしょ!怖いわ~!みんな、もっと陽気に生きよ~!」

 

……うーん、たぶん彼女は大丈夫でしょう(笑)

だって私、彼女が落ち込んだところなんて見たことないもの。「昨日はダンスの練習したあとカラオケでオールしたわ~。へへ」とか言いながら、試験にはソツなく受かっていく、パワフル系女子なんだもの。

f:id:torionna:20170928121250j:plain


でも、このデータが深刻なのはまぎれもない事実です。公衆衛生の勉強から、まさか人生を考えることになるとは。

 

陽気に生きよう!!

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと120日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。