トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。キティちゃんが日々の癒しです。☆KOKUTAI ONLINE で連載中☆

夢のマイ・トゥーム

80代の祖父母が、最近「お墓選び」を始めました。


孫娘の私としては、祖父母にはいつまでも元気でいてほしい。そのため、お墓を選びに行くと聞いたときには少々驚きました。
しかし調べてみると、「生前にお墓を選んでおくと長生きする」という言い伝えがあるなど、むしろ縁起が良いことのようですね。へえ~。

f:id:torionna:20171008210511j:plain

このご時世、お墓を買いたい人は多いようで、人気の墓地では土地の確保にもひと苦労。もともと別の方のお墓が建っていた区画から墓石を取り払ってお骨を他へ動かし、更地にしたうえで土地が売りに出されることもあるそうです。

 

トリ母「でも、いくらお骨を動かしたからって、まだ霊魂がそこに留まってるかもしれないじゃない?」
祖母「そうよねえ」
トリ母「死んでお墓に入ったら、『ここは私の家よ!』って前の持ち主の霊魂に追い出されたりして」
祖母「そんな怖い人がいたら、息が詰まりそう!」
トリ母「まあ、息はしてないけどね~」
祖母「……。」

ブラックジョークきつめです。


祖母「それにしても、お骨って墓石の中に納めるわけでしょう?雨漏りしないのかしら」
トリ母「うーん、入ったことないから分からないけど。でも湿気多そうよね」
祖母「雨漏りしてたら、夢に出てきて『濡れてるよぉ~』って教えるからよろしくねぇ」

やだもう。こわいから、化けて出るのはやめてね、ばあばちゃん(笑)


……この調子だと、まだまだ長生きしてくれそうです。よかったぁ。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと125日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

 

祖母はこんな感じで天然キャラなのですが、祖父はというと、ここのところ生涯学習として英語にハマっています。そんな祖父から送られてきたメールが、こちら。
「お墓選びに一緒に行こうよ」
という内容を書きたかったのでしょうが

「Let’s go bone」

……そりゃまあ確かに「骨」だけども。


キャラの濃い祖父母です(笑)