トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

思いがけない再会 part2

最近、思いがけないところで思いがけない方にお目にかかることが多いです。

昨日に引き続き、久しぶりの再会のお話。


私は毎日電車で通学しているのですが、先週のとある日の朝、人身事故で電車の運行が止まっているところに遭遇しました。

 

(あーあ、これじゃあ朝のカンファに間に合わないなぁ)
他の大勢の通勤・通学客と一緒に、少々うんざりしながら運行再開を待っていたところ、見覚えのある後ろ姿に気がついたのです。

 

「あの、失礼ですけど……〇〇先生でいらっしゃいますか?」

 

人違いだったらどうしよう……と私のチキンな一面が顔を出しかけましたが(トリだけに笑)、勇気を出して話しかけてみると、やっぱり。高校時代の恩師でした。

卒業以来なので、お話しするのは実にほぼ6年ぶり。電車が遅れたからこそ叶った、駅のホームでの再会でした。

f:id:torionna:20170921094558j:plain


せっかくなので途中までご一緒して、積もる話に花を咲かせました。
いいこともあるもんだ。

 

 

なお、余談ですが……。

この日、やはり朝のカンファ開始時刻には間に合いませんでした。
指導医の先生には遅刻の連絡を入れていたのですが、
(事情をご存じない他の先生方には、寝坊と誤解されるかなぁ….…)
と、おそるおそるカンファ室に入った私。すると先生が
「おー、電車はもう動いてたの?」
と、周りにも聞こえるように尋ねてくださって、とてもありがたかったです。
私も、そんなさりげない気の利かせ方ができる大人になりたいなぁ。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと139日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

 

 

おまけ。

週末を使って卒業式の袴の前撮りに行ってきました。

当日着るものとは違うのですが、綺麗に着付けてもらえて楽しかった〜!付き合ってくれた母に感謝です。

 

こちらオフショット↓(笑)

f:id:torionna:20170924225442j:plain