トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

思いがけない再会

実習で、外来の見学をしました。
見学を終えて待合室に出ると、順番待ちの患者さん達のなかに見覚えのあるお顔が。

 

(んー……どなただっけ……)


少し考えて、思い出しました。ちょうど1年前、5年生のこの時期に担当した入院患者さんとそのご家族。退院後、フォローアップのために定期的に通院なさっているようです。
入院されているならともかく、通院のタイミングでちょうどお会いできるなんて、ちょっとしたミラクルです。

 

嬉しいことに患者さんのほうも私のことを覚えていてくださっていたので、少し立ち話。

 

f:id:torionna:20170921095327j:plain

入院中は当初かなり状態も悪く、仕事復帰への道も大変だったこの患者さん。一年経ってお会いしてみると表情も明るくて、充実した日々を送っていらっしゃるのが伝わってきました。


別れ際に、激励の言葉をいただきました。
「国家試験がんばってね!」

……よーし、何だか頑張れる気がしてきたぞ。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと140日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。