トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。キティちゃんが日々の癒しです。☆KOKUTAI ONLINE で連載中☆

割れたハサミの運命は

幼稚園の頃から(!)使っていた、こちらのキティちゃんのハサミ。

f:id:torionna:20170917213755j:plain
可愛い見た目に似合わずタフなやつで、今でも充分現役だったのですが
「あれ?何だか切りにくくなった?」
そう思ってよく見ると、持ち手の部分が小さく割れてしまっていました。

 

傷自体は小さくとも、全体の機能にこんなにも影響してしまうのですね。

 

一度ヒビが入ると、もう元には戻らないものがある。
それは人間関係も同じかもしれません。どんなに小さな亀裂でも、それが当人にとって重要な部分、譲れない部分に入った傷だったら、それまで構築してきた関係そのものをダメにしてしまう。友人でも、恋人でも、家族でさえも。

いったん口にした言葉はもう元には戻らないから。決定的な一言、言ってはならない一言を発してしまえば、それが相手との関係にヒビを生む。たとえ後からテープで修復を試みたとしても、テープの下に隠れたそのヒビ自体は消えることがないのです。
……気をつけなくちゃ。


と、ちょっと深イイぽい雰囲気の話にムリやり繋げたところで(笑)、残念だけどキティちゃんハサミはごみ箱へポン。今まで長い間ありがとうね。

 

新しいハサミを探しに出かけます。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと145日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。