トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

連載第3回「雨ニモマケズ風ニモマケズ?」

お風呂場に蚊が二匹。
佐々木小次郎燕返し並みの反射神経(?)で、二匹とも仕留めることに成功し、見事モスキートスレイヤーとなりました。
そんな蚊に悩まされる季節も、そろそろ終わりですね。

 

さて、メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載、第3回が本日配信されましたので、転載いたします。

ブラウザでは、こちらのURL↓から全文読むことができますよ。

【Vol.10】お酒と国試/おいしい病院食

 

f:id:torionna:20170802095319p:plain

第3回「雨ニモマケズ風ニモマケズ?」

 

台風の季節です。

 

小学生の頃は、台風で雨風が強くなりそうな予報が出ると、結構な確率で市内の全小学校が休校になっていたものです。ところが、休校になったときに限って台風の進路が逸れたり、いざ台風が来てみるとさほどの威力ではなかったり、拍子抜けすることも多かった記憶が。

 

「ラッキー、儲かり!」
そんな日は、なんだか「お休みのボーナス」をもらえたような気分。家でのんびりテレビを見たり、母や(同じく小学生だった)兄と遊んだり、自由な時間を楽しむのが常でした。

 

今や大学生にもなってみると、ちょっとやそっとの台風ではなかなか休みにはなりません。たかが台風一つで大学病院が機能停止していたら、患者さんにとって不便極まりないですものね。

 

しかし、ときには
「明日台風で実習休みにならないかなぁ」
なんて、不埒な考えが頭をよぎることもあります……だって、人間だもの。まだ遊びたい盛りの学生なんだもの。

 

「でも、一人前の先生方は、きっとそんなこと考えないんだろうなぁ」

……と、思っていたのですが。

この間、台風の日の回診でこんな一幕がありました。

 

准教授「あー、今日は台風で回診なくなるかと思ったのに」
若い先生「……小学生ですか?(笑)」

上の先生方も、やはり人間、なんですね。

f:id:torionna:20170829194539j:plain


雨ニモマケズ風ニモマケズ、今日も病院は平常運転です。

*トリおんな*

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

 

torionna.hatenablog.com