トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。キティちゃんが日々の癒しです。☆KOKUTAI ONLINE で連載中☆

連載第1回「マッチング 押しの強さも 大事です(五七五!)」

先日お知らせした(↓)メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載。
第1回がついに!昨日配信となりました。

torionna.hatenablog.com

 

「連載」だなんて、何だか作家先生みたいな気分。るんるん。
何てったって、私の小さい頃の夢は、
1. くのいち
2. ミュージカル女優
3. 作家
だったんです。くのいちは現代社会では需要が少ない(?)ですし、音痴の私にはたぶんミュージカル女優は向いていないので(笑)、今回のオファーは本当に嬉しくて。気合いを入れて書いています。

メルマガ登録はこちらから↓(面倒な入力は不要、メールアドレスだけで登録できます)

igakukyoiku.co.jp

 

そういうわけで、第1回を転載します。今回はマッチングについてのお話です。

f:id:torionna:20170802095319p:plain

第1回 マッチング 押しの強さも 大事です(五七五!)

はじめまして。某国立大6年生、酉年生まれの「トリおんな」です。
この妙な名前(笑)でブログを書いていたところ、思いがけず連載の機会をいただきました。
ブログでは、実習の面白エピソードや、趣味・勉強の話など、気ままに更新しています。
「何者?」とお思いの、そこのあ・な・た。ぜひこちら↓のブログにも遊びにきてくださいね。

 はてなブログ トリおんな(24)の医学生日記
 (最新記事:「医者のたまごの不養生」)

全10回(隔週)、どうぞ肩の力を抜いてお付き合いくださいませ。
 
さて。
6年生の夏の一大イベントと言えばマッチングです。
今まさに病院の採用試験ラッシュ、という同学年の方も多いことでしょう。
 
この間、同学の温和なスポーツマン・M君がマッチング用の履歴書を書いているところに出くわしました。

トリ「わー、証明写真のスーツ姿、イケメンだねぇ」
M君「いやぁそれほどでも……じゃなくて!(笑)今ちょうど迷ってたんよ」
トリ「なになに?」
M君「この『学生時代の活動』の欄って、何書けばいいわけ?」
トリ「M君なら書くこといっぱいありそうだけど……ほら、去年の部活の大会優勝とか!」
M君「えー、でもそれって自慢してるみたいじゃない?」
 
……M君、謙虚すぎる!
就活ですよ、就活。人生最大の自慢のしどころ。自慢してもいいんだよ、というかむしろ積極的に自慢していこうよ。
私も履歴書では英検○級やらTOEIC○点やら、得意の英語を思いきり前面に押し出しましたもの。就活では、「自慢」と書いて「アピール」と読むのですぞ。

そういうわけで、私の猛プッシュに根負けして(?)優勝歴を書き加えてくれたM君。これは良いことをしたなぁと勝手に思っています。

神様、この善行ちゃんと見ててくれましたか~?私のマッチングもうまくいくよう、ここは一つお願いしますよ。

同学年の皆さま、しっかり自己PRして、おたがい希望の病院への就職を勝ち取りましょうね!

 

*トリおんな* 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪

 

2017/08/03追記

今回のメルマガを含むバックナンバーは、下記リンクから読むこともできるようです↓

【Vol.06】新連載「トリおんなの医学生日記」&「ヘンテコ医者図鑑」