トリおんな(23)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。

もし医学生がカンピロバクターに感染したら

【症例】23歳女性
【主訴】下痢
【現病歴】2017年3月X日夜に焼き鳥を食べ、その4日後より下痢が見られるようになった。翌日には発熱・全身倦怠感も見られ、加療目的で近医受診した。
【バイタルサイン】体温 39.3℃

 

これ、私です。3月末から突然の下痢、さらに高熱(39℃台は自分がなってみるとなかなか衝撃的)に苦しめられて床についておりました(大げさ)

そして、初体験の便培養の結果がこちら。(綿棒?を少し突っ込まれるだけであっけなく終了でした)

f:id:torionna:20170405213349j:plain

カンピロバクター、犯人はお前か!
さては、焼き鳥屋さんで食べた、あのおいしい半レアのササミに潜んでいたのだな。

「病みえ」を読むだけでは分からない患者さんの辛さ、身をもって体感しました。
たとえ本には予後良好と書いてあっても、辛いものは辛いのです。患者さんに優しい医者になろう。

 

そういうわけで、今月から6年生です。マッチングに卒試に国試と盛りだくさんな一年になりそうですが、できるだけ楽しみながら頑張れたらいいな。

 

*トリおんな*
当分、焼き鳥は敬遠してしまいそうです(笑)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪