トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。キティちゃんが日々の癒しです。☆KOKUTAI ONLINE で連載中☆

コンタクトの悲劇

医師国家試験真っ只中ですね。
6年生の先輩方が、普段どおりの力を存分に発揮されますようお祈りしています。
 
ところで。少し前のことですが、実習で眼科をローテしました。
「わが身で検査を体験してみよう!」という主旨で、私たち学生は一人ずつ散瞳薬を点眼され、眼底検査を受けることに。(暗い部屋で眩しい明かりを見つめながら、先生から「上見てくださーい、はい、今度は下でーす」と言われる、アレです)

はワンデーのソフトコンタクト派です。
先生「コンタクト外してもらうけど大丈夫?保存液に浸けとく?」
私「いえ、予備持ってるので大丈夫です!(ドヤ顔)」

しかーし。悪夢は検査後にやってきたのです。
私「あれー⁈コンタクトの予備、ポーチに入ってなかったぁ」

とんだドジを踏んでしまいました。ちょっと確認すればこんな事態は防げたはずなのですが……。
もちろん、ここぞとばかりに実習班仲間に笑われてしまいましたとさ。とほほ。

さすがにその後一日中ずっと裸眼で過ごすのはハードすぎたので、もしメーカーの試供品など余っていれば分けていただけないかと思い、ダメ元で先生に尋ねてみました。

先生「あちゃ〜。視力検査用のメガネならすぐ貸せるんだけどね〜」

視力検査用のメガネって、こんなの。

f:id:torionna:20170212125802j:plain

もう、先生ったらお茶目。
ハリーポッターシリーズに登場するルーナが、確か映画でこんなメガネを掛けていましたよね。
 
でもそう言いながらも結局、あとで度が近いものを探してきてくださいました。ありがたや〜。
 
もう少し注意深くなろうと心に誓った私でありました。
 
*トリおんな*

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪