トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

当直日のメイク事情って?

若い女性の先生とお話する機会があるたび、よくお尋ねする質問があります。

それは、

「当直の時、メイクはどうなさっているんですか?」

という質問。些細なことに思われるかもしれませんが、これ、私にとってはかなり大切な問題です。将来、初期研修医として当直をこなすにあたり、ぜひ先輩方のアドバイスを伺っておきたいところ。

先生個人にもよりますが、
・メイクは落として、マスクで乗り切る!
・朝方に一度顔を洗い、メイクをやり直す!
・余裕があれば顔だけでなく髪も洗う!(前髪がペタッとつぶれるのは嫌だから)
といった回答を頂きました。

ちなみに今のところ、前日のメイクのまま過ごすという先生は皆無でした。
場合によっては「当直日の日中勤務+夜間当直+当直翌日の日中勤務」で連続30時間以上も病院に詰めることになることもあるそうで……。そうすると確かに、前日のメイクのままではメイク崩れや肌ダメージが気になるところです。

その点、夜勤があるとはいえシフト制の看護師さん達が、何とも羨ましいです。看護師さん達を観察していると、メイク上手な方が多いですし、医師と比べてちゃんと睡眠が取れているからかお肌もツヤツヤな気がします。さすが「白衣の天使」といったところでしょうか。

私は声を大にして言いたい。世の中の皆さま、
睡眠時間返上で、メイク直しさえ我慢しながら頑張る女性医師のことも、「白衣の天使」と呼んでください〜!!(切実)

 *トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪