読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリおんな(23)の医学生日記

国立大医学部5年生。好きなもの-本・映画・ミュージカル。

情報整理の方法は

最近、知り合いの人数が増えてきています。

1週間ないしは2週間で1つの診療科をローテするわけなので、各科を回るごとに知り合いの先生の数が増えていくのは、これ必定。
・A先生は〇〇大学出身、学生時代は●●部主将
・□□科のB先生はX年度卒で、△△科のC先生と同期
なんて情報がたまりにたまる一方です。

こういった些細な情報も
「先生は△△先生と同期でいらっしゃるんですよね?」
などと話のきっかけづくりになるので、できるだけ記憶に留めたいものですが、悲しいことに私の脳みその容量は限られているようで……。しばらくお会いしていない先生だと、うろ覚えになってしまっていることもしばしばです。

以前はノートに書き留めるなどの方法も試みたのですが、だんだん面倒になってきてしまいました。かと言って、Evernoteなどのクラウドサービスに個人情報を書き込むのも、セキュリティの面で不安が残ります。

うーん、難しい。
どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてくださいませ。
(結局、記憶力アップが一番なのかもしれません笑)

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪

 

すでに社会に出られている先生方のお知り合いの多さは、学生の私の比ではないはず。どのように情報整理なさっているのでしょうか。今度教えていただきたいものです。