トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

夏風邪を引きました

「夏風邪」を引いたようです。

医学生が「夏風邪」なんてざっくりした書き方をするのは少し情けないですが、はっきりした原因が分からないのでどうしようもないところです。


せっかくなので、セルフで症例レポートを作ってみました。


23歳女性

【主訴】持続する咳

【現病歴】元来健康であった。2016年8月7日起床時に38.7°Cの発熱を認めた。翌日には解熱したが、8月9日より嗄声、咳嗽が出現。自宅にあったメイアクト(セフェム系抗菌薬)と麦門冬湯(漢方薬)を服用したが、症状改善が見られなかったため8月12日に近医を受診。メイアクトムコソルバンメジコン小柴胡湯を処方され、服用を開始した。8月13日、四肢および顔面に蕁麻疹が出現したため、薬疹を疑いメイアクトムコソルバンメジコンの服用を自己判断で中止した。


……この後、別の開業医の先生に診ていただいたところ、夏風邪の原因は結局ウイルス性の喉頭炎だったのではないかという診立てでした。

症状を抑える漢方だけ処方してもらい、治るのを待つばかり。

明後日の実習再開までに咳が抜けたらいいなぁ。

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪