トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

ポケモンGO

巷では「ポケモンGO」旋風が吹き荒れています。

私はポケモン世代ですが、家庭の方針で小学校時代にあまりテレビを見なかったため、残念ながらポケモンについてあまり知識を持ち合わせていません。

夏休み突入直前、同じ実習班の仲間とこんな会話がありました。

私「えっ、ピカチュウって世界に一匹だけじゃないの?」
男子A「違う違う。主人公・サトシのピカチュウは一匹だけど、他に野生のピカチュウはいっぱいいるよ」
男子B「ミュウみたいに、世界に一匹しかいないポケモンもいるけどね」
私「うーん……。それじゃあ、『ピカチュウ』や『ミュウ』というのは固有名詞じゃなくて、『イヌ』とか『ネコ』とかと同じ普通名詞なの?」
男子A「うんうん」
私「じゃあ例えば、『ミュウ』に『ピカチュウ』と名前を付けてもいいんだ」
男子A「……まあ、そゆことだね(汗)」
男子B「……飼い犬に『ネコ』と名前をつけるようなものだけどね(汗)」

そういうわけで私自身は「ポケモンGO」ブームには乗れていませんが、実習班の男性陣は皆ダウンロード済み。
「病院内の何処其処にポケモンがいた!」
などと、それはそれは嬉しそうに情報交換をしていて、何だか中学生の弟を持つお姉さんのような気持ちで微笑ましく見守っています。

夏休み明けに再会したとき、皆が何体のポケモンをゲットしているのか少し楽しみです。

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪