トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

【本】腐女医の医者道!(さーたり)

『腐女医の医者道!』(さーたり)

ついに!

ついに、待ちかねたこの本が手元に届いて、読むことができました。人気現役外科医ブロガー、さーたり先生のコミックエッセイです。

内容紹介はこちら。(Amazonより)

平均睡眠3時間×立ったままで3分ごはん×スキンケア皆無―だけど外科医は、やめらんない!!オタクな女性外科医が描くお医者さんの日常コミックエッセイが50P以上の描きおろしを加えてオールカラーで書籍化!!

 

以下、感想です。

・外科の女性医師数は基本的に少ないです。だからこそ、著者・さーたり先生が忙しい外科で働きながらどのように仕事と家庭を両立させていらっしゃるのかという内容が、私自身の将来を考えるうえで、とても参考になりました。

・オペ室のエピソードや、カンファ時の症例プレゼンでの苦労など、学生の私も知っている「外科医あるある」が描かれていて思わずニンマリしてしまいます。

・さーたり先生のブログはとても面白く、いつも更新を楽しみにしています。……が、普段のちょっとコミカルな作風とは違う、「泣ける」エピソードも。

・何より、バリバリお仕事をされながらこれだけの充実した本を執筆されるのが素晴らしいと思います。まさにスーパーウーマン、憧れます。

 

ddnavi.com

↑こちらに掲載されている現役医師ブロガー対談も、非常に面白かったです。

 

……さーたり先生、次回作ではぜひとも「結婚」にまつわるエピソードを詳しくお願いします!!ご夫婦の馴れ初めについて、ブログでは少し触れられていましたがもっと読んでみたい……。

 

あまりに面白すぎたので、同級生(男子ですが)にも勧めてしまいました。

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪

 

腐女医の医者道! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

おまけ

ameblo.jp

↑さーたり先生の過去記事で、読んでいる最中に思わず吹き出してしまったのがこちら。先生、文才ありすぎです。