トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

選挙にかこつけて探検してきた

参議院選挙の投票に行ってきました。

 

今まで選挙の際には期日前投票で済ませていた私ですが、今回は正規の投票日に投票することにしました。自宅のある選挙区では、投票所が地元の小学校--何を隠そう、この私自身が通っていた小学校--となっています。そこで、実に約10年ぶりに小学校の門をくぐってきました。

 

・びっくりしたことその①「運動場が小さい」

小学校の遠い日、昼休みにキャーキャー言いながら走り回っていた運動場。成人した身には、かなりこぢんまりとして見えました。

 

・びっくりしたことその②「ウサギが増えていた」

飼育小屋のウサギが増えていました。(そして、私が小学生だった頃には確かにいたはずのカルガモがいなくなっていました…)

 

・びっくりしたことその③「コイが消えていた」

小さな人工池のなかには、たくさんのコイが身をくねらせていたはず(小学生のときは池にいるコイの数が多すぎて、ちょっとコイが苦手になったほど)なのですが、今日行ってみると跡形もなくいなくなっていました。代わりに泳ぐはカメ一匹。池の主感を漂わせていました。

 

いろいろ探検しましたが、不審者扱いされずに済んだのでほっとしています。政治にはあまり詳しくないのですが、投票に行くと思わぬ楽しみもあるものですね。

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪