トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

「キミ、外科に向いてるよ」

外科の実習話ばかり続いていますが、今回も少しばかり前、外科実習中の出来事についてです。

オペ中に縫合の糸結びをさせていただくたびに
「いや~、キミ上手だね。外科に向いてるよ」
と、さりげない勧誘を受けていました。(私がズバ抜けて上手だということではなく、たぶんどの学生にもそう仰っているのだろうと思います……笑)

しかしある日、患者さんの検査データに目を通していた際に血糖値の異常を指摘すると、同じ先生から
「いや~、すごいね!キミ、糖尿病専門の内科医になれるよ」
と褒めていただきました。

…私、「外科に向いている」んじゃなかったんかーい!先生、ちょっとテキトー過ぎやしませんか。


ちなみに、外科の実習はとてもとても楽しかったのですが、今のところは内科系志望の私です(笑)

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪