トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

回診時のアルコール

安心してください。「アルコール」と言っても、飲むほうではなく手に付けて消毒するほうについてですよ(笑)


外科の教授回診にお供してきました。

診療科によっては、学生は回診の列の最後尾をちょこちょこ付いていく場合もあるのですが、先日お世話になった外科は学生の積極的な参加を促すスタンスだったので、先頭を歩く教授のすぐ後ろから回診の様子を見せていただきました。緊張しましたが、とてもありがたかったです。

その際に驚いたことの一つが、「教授の手にアルコールを垂らす係」の先生がいらっしゃるということ!病室から病室へ移動するたびに、衛生のためアルコールで手指消毒をするのですが、教授が部屋を出るや否や、係の先生がササッと消毒用アルコールのミニボトルを差し出すのです。まるてお餅をつく人と捏ねる人のような阿吽の呼吸で
(教授)病室を出る
(係の先生)アルコールをスタンバイ
(教授)サッと手を出す
(係の先生)アルコールを教授の手に垂らす
のコンビネーションが成立していました。

ちなみに、他の先生方は病室前に備え付けのボトルを使ってアルコール消毒をしていらっしゃいました。アルコールのボトル消費数によって、各診療科の手指衛生に対する意識の高さのランキングが付けられるそうで、先生方はとても張り切って(?)消毒なさっていたようです。

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪