トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

漢字って難しい。

○×クイズです。正しいのはどちらでしょう?

f:id:torionna:20160507083244j:plain

お分かりですね。もちろん、正解はこちらです。

f:id:torionna:20160507083259j:plain

縦棒がいるのかどうか、点を付けるのかどうか……最近、漢字のそんな細かなニュアンスで迷うことが増えてきた気がします。「臭」と「嗅」なんかも、紛らわしい例の一つ。点を付けるのは「嗅」だけだということに、じつは最近ようやく気づいた私です。

カルテは電子化されていますし、レポートもPCで書くので普段はあまり困らないのですが、たまに手書きしようとすると一瞬筆が止まることが。デジタル時代の弊害でしょうか。


同じ「コウ」でも「症候」のコウは棒が要るのに、大昔に高校の世界史で習った「諸侯」のコウは棒が要らない……。何だかややこしいです。(TECOMの国試スタートアップ講座でも、先生の板書の字が間違っているのを発見。ちょっとレア物を見つけた気分になりました。笑)

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪