トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

「覚えるな、考えろ!」

TECOMを受講しています。

torionna.hatenablog.com

 

「覚えるな、考えろ!」
とは、TECOMの看板講師でいらっしゃるM先生のお言葉なのですが、ここからどうしても連想してしまうのが、かのブルース・リーの名言。
「考えるな、感じろ!(Don't think. FEEEEL!)」

講義中にM先生が「覚えるな、考えろ!」と仰るたび、頭の中にブルース・リーが出てきて少し困ってしまいます。(笑)M先生曰く、丸暗記だけで考えることを放棄してしまうと、国家試験の問題に対応できず、「血塗られたバレンタインデー(国家試験の試験日は毎年バレンタイン辺り)」と「暗黒のホワイトデー(合格発表日がホワイトデー辺り)」を味わう運命が待ち受けているそうです。くわばら、くわばら。しっかり考えなくちゃ。

「医学部に合格した君たちは、'かつては'(←笑)神童と呼ばれていたはず。だから'考える'だけの優秀な頭脳があるはずだ!」(大意)
M先生のさりげな~い毒舌が、最近の受講中の楽しみでもあります。

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪