トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

5月5日は??の日

今日は5月5日。

もちろん、「こどもの日」「端午の節句」として有名ですが、じつは世界レベルで5月5日は「??の日」とされています。

 

……それは「手指衛生の日」。

WHOが、医療従事者向けに感染対策としての手洗いの重要性を啓発するために設定したものです。「SAVE LIVES: Clean Your Hands」がスローガン。

(手洗い実習の際にこの話を教えていただき、いつかブログに書こう!と決めていました。笑)

WHO | SAVE LIVES: Clean Your Hands - WHO's global annual call to action for health workers

 

どうして5月5日なのかなぁと疑問に思い、いろいろと調べてみました。「これが由来だ!」と明記してあるソースは見つけられなかったのですが(ご存知の方、ぜひ教えてください)、上記のWHOのWebサイトには以下の「手洗いの5つのタイミング」が記載されています。この「5」が由来なのかもしれません。

・before touching a patient,(患者に触れる前)

・before clean/aseptic procedures,(清潔/無菌操作の前)

・after body fluid exposure/risk,(体液に暴露された後/そのリスクがあるとき)

・after touching a patient, and(患者に触れた後)

・after touching patient surroundings.(患者周辺のものに触れた後)

 

そしてこちら↓はWHOが配布している、手洗い啓発のマーク。SNSのアイコンに設定するのも自由だそうです。何だかインパクト大。ちょっとコワイかも。

f:id:torionna:20160505095144j:plain

今日はしっかり手洗いを意識して過ごしたいと思います。

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪