トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

「S」の正体

実習中、毎日のように自分の不勉強を感じる出来事が続いています。

先日はこんな出来事がありました。
ある文献に、S. aureusという細菌名の記載がありました。
 
先生「はい、この'S'は何の略?」
私「(これは黄色ブドウ球菌だなぁ。学名何だったかな……?)ス……、ストレプトコッカスです!」
先生「……あはははは(乾いた笑い)」
 
正解はスタフィロコッカス。Staphylococcus aureusが、黄色ブドウ球菌の正しい学名です。
ちなみに私が間違えた「ストレプトコッカス」は、「レンサ球菌」でした。きゃー恥ずかしい。もしこの記事を医療関係者の方がお読みになっていたら、きっと「こいつアホだなぁ」と思っていらっしゃることでしょう(笑)
 
3年生の頃に学んだはずの「細菌学」、もう一度復習したほうが良さそうです。
 
*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪