トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

『ドクターG』に出てみたいな

『総合診療医 ドクターG』という、医学生で知らない人は(たぶん)いないNHKの番組があります。

www4.nhk.or.jp

ドクターGはDoctor General、つまりあらゆる疾患を幅広く診ることのできる総合診療医のことを指します。Wikipediaには、以下のように記されています。
総合診療医(そうごうしんりょうい、General Practitioner、GP)とは、総合診療医とは、病気を心身から全体的に診療する医師である。病気の予防にも携わる。
 
番組では毎回、経験豊富な先輩医師が症例を示し、与えられたヒントから、3名の研修医が疾患名を推測します。名付けて「病名推理エンターテイメント」だそうな。
医療関係者以外からのウケも良いようで、先週から「Season 7」が始まっていました。毎週水曜22:15〜です。
 
じつは私の夢の一つは、この『ドクターG』に将来出演すること。だってだって、研修医の先生方が淀みなく推理を述べる姿、とっても格好良いのですもの!!!
ただ、比較的簡単だった先週の症例(甲状腺機能亢進症)も私は答えられなかったので、そのためにはもっともっと勉強する必要がありそうですが…。
 
*トリおんな*
 


Let’sポチッ!今日もありがとうございます