トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

人恋しくなるのは仕方ない

私たちの大学では、5年生の1年間は座学は全くありません。そのため、実習班のメンバーとは毎日一緒に過ごしますが、一方でほとんど顔を合わせることのなくなった同級生もいます。


「5年生になったら、会う約束をしないと友達と会えなくなるよ」

とは先輩の言ですが、なるほどその通りだなぁと。


それだけに、病院の廊下で別の実習班とばったり出くわしたりなんかすると、まるで砂漠の真ん中でオアシスを見つけたときのように(笑)、ほっとした気持ちになります。


今までほとんど言葉を交わしたことのなかった同級生とは、互いに「おつかれ」とねぎらい合い…。

4年生までは挨拶を交わす程度だった人とは、立ち話をし…。

更衣室で同級生女子とばったり出くわした時には、久しぶりの賑やかなガールズトークに花が咲きます。


実習中の人恋しさの分だけ、同級生の皆に感じる親しみの度合いがワンランクアップしている今日この頃です。


*トリおんな*


↑Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪