トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

イヤーノートを買いました

ついに『イヤーノート』を購入しました! 『イヤーノート』というのは、言うなれば医学生の『広辞苑』のような存在。あらゆる疾患や薬剤が、この一冊のなかに網羅されています。

この『イヤーノート』は、国家試験対策用に毎年発行されるのですが、日進月歩の医学を反映して年々分厚くなっているそうです。ちなみに、私が購入した2017年版は、測ってみると約6cmの厚みがありました!←お昼寝の枕にちょうど良さそうな厚さだなぁ、なーんてショウモナイことを考えたのは内緒です(笑)

 

白衣のポケットに入れて持ち運べる重要事項のまとめ冊子など、付録も充実していて驚きました。さすが、お値段20,000円台だけのことはあるようです。(勉強代だから、とお金を出してくれた両親に感謝。)

 

低学年の頃から、先輩方から名前だけは聞いて知っていた『イヤーノート』。実際に手にしてみると、私も上級生になったものだと、感慨深いものがあります。本棚に飾っているだけにならないように(笑)、しっかり活用します。

*トリおんな* 


Let'sポチッ!今日もありがとうございます♪

 

『イヤーノート』の書籍版購入者限定ながら、期間限定でアプリ版が6,000円に値引きされているようなので、どうしようか検討中。

イヤーノート 2017: 内科・外科編