トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

実習用の名札…写真うつりは大モンダイ

実習中、白衣の胸に燦然と輝く(?)実習用名札。
ちゃんと顔写真が載っているのですが…私たちの大学では、この顔写真の撮られ方がとにかく容赦ないのです。

椅子に腰掛けた瞬間にパシャリ。
「はい、チーズ」の声かけなど、まったくありません。運転免許の写真撮影も相当スピーディだと言われますが、容赦のなさという点においては、こちらもなかなかいい線行っています。
おかげで私は、キメ顔の3秒手前の顔を撮られてしまいました。「えっ、もう撮っちゃうの⁈」とビックリしたような表情ながら、これが周りの人の見ている普段の私の姿なのかなと、渋々納得。

♪♪ありの〜ままの〜♪♪というわけです(笑)


余談ながら、写真うつりを気にするのは女性の専売特許というわけでもなさそうです。実習班の男性陣のなかには、写真うつりが気に入らなかったが故にわざと裏返しに名札を着けていた猛者がいます。(みんなから突っ込まれ、あえなく元に戻していましたが…)
私には、彼が気にするほど写真うつりが悪いようには見えませんでしたが、きっと、余人には分からない彼なりのこだわりがあったのでしょうね。

*トリおんな*

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!ありがとうございます♪