トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。キティちゃんが日々の癒しです。☆KOKUTAI ONLINE で連載中☆

メルマガあれこれと、秋の美味

今日は連休明けの実習だったからか、何だか一日が長く感じられました。 そんなハードめな火曜日でしたが、今日は週に一度の楽しみ・メルマガ「KOKUTAI ONLINE」の配信日。今回は私の連載回ではないのですが、編集のイトウさんが当ブログをご紹介くださってい…

割れたハサミの運命は

幼稚園の頃から(!)使っていた、こちらのキティちゃんのハサミ。 可愛い見た目に似合わずタフなやつで、今でも充分現役だったのですが「あれ?何だか切りにくくなった?」そう思ってよく見ると、持ち手の部分が小さく割れてしまっていました。 傷自体は小さく…

KOKUTAIこっそりプロモ作戦

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。 先週末、メルマガ「KOKUTAI ONLINE」制作チームのイトウさんにお目にかかった際に頂いた、こちら↓の可愛らしいしおり。 (イトウさんにお会いしたレポは↓からお読みいただけます) torionna.hatenablog.com イトウさ…

KOKUTAI編集部のイトウさんとお会いしました

私が連載させていただいている医学生向けメルマガ、「KOKUTAI ONLINE 」。先週末、制作チームのイトウさんがちょうど私の住む街にお越しになると聞き、二人でお茶してきました。うふふ。 イトウさんと私は、実は同い年。(私がのんびり学生やってる間に、ナン…

女はつらいよ

前回書いた↓、ボイパの患者さん。 torionna.hatenablog.com とても愉快な方で、顔なじみの先生や看護師さんを見つけては話しかけていらっしゃいました。その会話に耳を澄ませてみると……。 患者さん「あれ、〇〇さーん。今日なんかメイク濃くない?」看護師さ…

まさかの心音

学生数人で、患者さんの心音を聴かせていただく機会がありました。患者さんは、若い男性の方。 後輩「胸の音を聴かせていただきますね」患者さん「カモン、ベイベー(`∇´)」(聴診器を当てる後輩)患者さん「……ドゥッドッ、ドゥッドッ」 ……ま・さ・か・の!ボ…

トキメキ⁈の回診

先週の回診中(教授回診ではなく、4,5人程度の小さな回診)のひとコマです。 これから病室を訪ねる予定だった患者さんがトコトコと廊下を歩いていらっしゃるのを、指導医の先生が発見。 先生「〇〇さーん、今からちょうど回診に伺うところだったんですよ」患者…

連載第4回「大学病院の『真髄』見たり!」

9月も、はや半ばです。 食欲の秋、実習帰りに見かけたケーキ屋さんのマロンパイがあまりに美味しそうだったので、誘惑に負けて家に連れ帰ってしまいました(笑) 国試勉強で脳が糖分を消費しているから、これくらい許されますよね⁈ さて、メルマガ「KOKUTAI ON…

【勉強記録】いっちにーさんし!

実習の空き時間には、学生控え室でクエスチョンバンクを解き進めたり、TECOMの講座を聴いたり、同期の皆で国試勉強に勤しんでいます。 そんな私たちの姿をご覧になってか、ある先生がこんなことを仰いました。 「いやぁ~、最近の学生は自由だね!空き時間さ…

【映画】ワンダーウーマン

映画『ワンダーウーマン』を、友人と観に行ってきました。先週の『スパイダーマン ホームカミング』に続き、2週連続でアメコミ映画三昧です。 マッチングがひと段落ついたので、来月卒試が始まるまではいわば「凪」の時期。(実習は続いていますが)観たかった…

先生のファインプレー

今ローテ中の科では毎日回診があるのですが、回診中には指導医の先生が患者さんの疾患についていろいろ説明してくださるので、とても勉強になっています。 そんな回診では、ときに面白い出来事に遭遇することもあるもので。 私たち学生への説明に熱が入るあ…

【映画】スパイダーマン ホームカミング

本日9/7は、マッチングの希望順位登録開始日でした。 (マッチング=医学生の就活。大学卒業後に働きたい病院の希望順を第三者機関に提出し、就職先を振り分けてもらいます。病院側も「採りたい学生」の順位をつけて申請するので、いうなれば「医学生と病院の…

私、キケンな女です

うちの大学では、学生にはPHSが支給されません。(大学によっては支給されるところもあるようで、羨ましい) そのため、緊急の呼び出しが多い科では、PHSの代わりに携帯の番号を指導医の先生にお伝えすることが多いです。 ときには、電話でなくLINEの連絡先を…

【勉強記録】MTM先生へのツッコミ

TECOMのマイナー講座(全50コマ超)を、公衆衛生講座のネット配信が始まる10月までに視終わるのが当面の目標です。 メジャーも復習・演習しながら、そしてラストの実習にも参加しながら……若干マルチタスク気味ですが、頑張ります。来月からは卒業試験も始まり…

にゅうかん体験

とある葬儀屋さんの新聞広告に、なんとも破壊力抜群な字面を見つけました。 「入棺体験」 入館、じゃないんです。入棺、なんです(笑)ググってみると、全国各地ですぐ定員になるほど人気の企画らしく……。不勉強なもので、全然知りませんでした。 メメントモリ…

ミス日本になりかけた(?)話

夏休みに一つ、大きなチャレンジをしました。 ……以前、東大医学部の方(じつは私、同い年・同学年なのです)が入賞されたことでも話題となった、あのミス日本コンテスト。 ミス日本公式サイト ここ数年、遠く憧れを抱きつつ、私はミスコンという柄じゃない(笑)…

コーヒー2杯分のゆとりを

実習の昼休みの出来事です。購買でコーヒー(ボタンを押すとマシンがその場で豆から挽いてくれるタイプの)を買って、いざ束の間のコーヒーブレイクを楽しもうとした、まさにそのとき。 ブルル、ブルル。ポケットの携帯が震えました。見ると、指導医の先生から…

ヨメない一言

入院患者さんへの治療計画説明に同席しました。患者さんは、80歳近い男性の方。 先生「うちの病院は大学病院ですので、差し支えなければ学生の実習にご協力いただければと思います」患者さん「ええ、ええ。構いませんよ」先生「ありがとうございます。こちら…

連載第3回「雨ニモマケズ風ニモマケズ?」

お風呂場に蚊が二匹。佐々木小次郎の燕返し並みの反射神経(?)で、二匹とも仕留めることに成功し、見事モスキートスレイヤーとなりました。そんな蚊に悩まされる季節も、そろそろ終わりですね。 さて、メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載、第3回が本日配信さ…

かちかち山?

学生最後の夏休みが終わり、今日からまた実習でした。夏休み、長かったような短かったような。 休み中の最大のイベントは、何と言ってもマッチングの試験でした。 試験当日の朝は、5時に起きてクエスチョンバンクと格闘。「もしかしたら、今ここで解いた問題…

【勉強記録】TECOM必修講座おわり!

勝手に進捗報告。 QB online2017/08/16 1713位↓2017/08/24 1484位 TECOM「必修の罠」講座 18コマ視聴完了 なかなか良いペースです。 *トリおんな* ↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪ ↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラ…

自由な研究

早いもので、8月も下旬です。 先週、母とショッピングに出かけました。いろいろ買い込んだ後、ベンチに座ってふぅとひと息。すると、どこからか視線を感じました。 目を上げてみると、小学3年生くらいの男の子が、クリップボードを大事そうに胸に抱えて、こ…

【勉強記録】ゴボウ抜き…なるか⁈

自分のモチベーション維持のため、勝手に進捗報告します。 QB online 2017/08/08 2089位↓2017/08/16 1713位 1週間で376名の方々をゴボウ抜き、イェーイ(笑) 分かっています、「QB onlineの順位≠実力」であることは。 ですが、やはり中学受験以来このかた順位…

連載第2回「スクラブよもやま話」

メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載第2回が、本日配信となりました。 ☆メルマガの他の記事も読みたいよという方はこちら↓ 【Vol.08】スクラブよもやま話/Let's キムワイプ卓球! ☆メルマガ購読はこちら↓(メールアドレス一つで登録できます) メールマガジン…

修行の道はどの世界にも

美容室に行きました。 シャンプー中、美容師さんから話しかけられます。 美「トリさん、普段トリートメントって使われてます?」トリ「(ヘアケア製品の売り込みかぁ……サロン専売品は値が張るから、やんわり断らなきゃ……)はい、いちおう」美「おっ、良かった…

祭りだ!ヤッホイ

実習で担当した患者さんとの接し方は人それぞれ。患者さんとの世間話を楽しむ学生もいれば、最低限の身体所見を取ったら終わり、という学生もいます。 私の実習スタンスはどちらかといえば前者。これは、患者さんのためというよりは私自身のため。患者さんと…

勉強記録

久しぶりに勉強の記録です。 ただいま夏休み1週目。夏休み中に・TECOM「必修の罠」受講終了・QB online 1周目問題終了がひとまずの目標です。 マイナーは聴く時間がなさそうなのでQB演習しながら実地で覚える予定。夏休み終わって余裕があれば聴くかも。 201…

空気なんてSiriません

私は実家暮らしなのですが、昨日急に母が素っ頓狂な声をあげました。 母「あれっ、知らないうちにパパに電話かけちゃってる〜!なんで?」 我が家は皆iPhoneユーザー。 トリ「ママ、それ、気づかないうちにSiriに変なこと言ったんじゃないの?」母「え、Siri…

【映画】君の膵臓をたべたい…を、マジメに考えてみた

医療ドラマを素直に楽しめなくなる、というのは「医療関係者あるある」ですね。 「山Pとかガッキーとかみたいな美男美女ばかりって、どこの病院〜?!」というのは、華やかでナンボな映像の世界に対して禁断のツッコミですが(と言いつつ、コードブルー大好き…

連載第1回「マッチング 押しの強さも 大事です(五七五!)」

先日お知らせした(↓)メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載。第1回がついに!昨日配信となりました。 torionna.hatenablog.com 「連載」だなんて、何だか作家先生みたいな気分。るんるん。何てったって、私の小さい頃の夢は、1. くのいち2. ミュージカル女優3.…

医者のたまごの不養生

学生の私にはあまり関係ありませんが、巷では今日はプレミアムフライデーなのだとか。一週間の締めくくり、皆さま素敵な夜を過ごされましたか? 私はというと、今週はずっと夏風邪をひいておりました。 (そういえば去年も夏風邪引いたなぁ。私の呼吸器系はこ…

「いたしません」

今回は、少しモヤモヤした出来事を書きました。 自慢ではありませんが、私は英語が得意なほうです。 torionna.hatenablog.com そのため、外国人の留学生と実習で一緒になると、いつも通訳係に。英語は好きですし、外国の方の手助けになるならと喜んで引き受…

連載が決まりました

毎日暑いですね。 「梅雨明けたんですか!もう雨降らないんですか!やった!\( ˆoˆ )/」(↑気になる方はググってくださいね。笑)……と思う間も無く、今度は容赦ない暑さが。 今朝トリおんな宅では、制汗剤スプレーをシューッと振りかけたつもりが、髪用の「ケ…

ヒロシです。

ヒロシです。 ……嘘です。トリおんなです。 実習中に先生から、「CVカテーテルの挿入を見せてあげるから、16時に病棟においで」と言われたとです。言われた通り16時に行ってみると、先生の手がちょうど空いていなくて、「呼びに行くからカンファ室で待っとい…

水族館の事件簿

症例プレゼンが上手くいって、「明日からでも仕事できそうだね」と指導医の先生に褒めていただきました。嬉しい。(褒められて伸びるタイプです。笑) さて。先日、水族館に遊びに行きました。 イルカショーやらアシカショーやら大水槽やら、ザ・定番を一通り…

笹に願いを

七夕ですね。我が家も昔は笹を買ってきて短冊を吊るしていたものですが、いつの間にかしなくなってから久しいです。色紙を細く切って輪飾り作るの、楽しかったなぁ。 さて、いま七夕の願い事を何か書くとしたら…というわけで、作ってみました。 願い事を、「…

【映画】パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

パイレーツオブカリビアン最新作を、張り切って公開初日に観に行ってきました。 思い返せばシリーズ第1作『呪われた海賊たち』公開時、私は小学生でした。時が経つのは早いものです。 ハリー・ポッター、ロード・オブ・ザ・リングと並んで好きな映画シリー…

新種のヘルニア?

夕食にトマトを食べようと思ったらこんなの発見。 名づけて、トマト孔ヘルニア。 *トリおんな* ↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪ ヘルニアといえば。閉鎖孔ヘルニアは、体表からは触れにくいけど外ヘルニアなんですね。この間国試勉強していて…

患者さんがみてる

当たり前のことですが、患者さんをないがしろにしてはいけない、と感じた出来事がありました。 担当患者さんには、基本的に毎日会いに行くようにしています。医学生として診察をさせていただく日もありますが、話し好きの患者さんの場合、時には世間話に移行…

聴診器ドロボー(?)の正体

6年生になっても、絶賛実習中の私たち。実習に国試勉強に、夏のマッチング(就職先の病院の採用試験)どこ受けるかの情報交換に、忙しい日々を送っています。5年生の時、もう少しちゃんと勉強しておけばよかった。 そんな内科ローテ中のある朝、教授回診にて。…

なんとも締まらない話

実習の担当患者さんに会いに行った時のこと。 「あとどれくらいで医者になるの?」「一年後にはもう医者ですよー!(6年生ですもの、ふふ)」「ほー!一年後ね!これからも勉強頑張ってよ。一年後、医者になったら、顔も今よりちゃんと締まってくるだろうから…

【映画】美女と野獣(吹替/英語)

遅ればせながら。『美女と野獣』を観てきました。 考えてみれば、美女と野獣のストーリーって、野獣は・心根は優しい・超がつくほどお金持ち(なんせ自宅がお城)ですから、唯一の欠点が「容姿」ということになります。ベルは、もし野獣が貧乏だったとしてもや…

図書館を独り占め

新年度、いよいよ最高学年になりバタバタしていたら、ブログの更新がだいぶお久しぶりになっていました。ブログなんか書いてる暇がないほどガンガン勉強していたもので……というわけではなく、ただ単にズボラしていただけです、嘘ついてすみません。 さて、GW…

もし医学生がカンピロバクターに感染したら

【症例】23歳女性【主訴】下痢【現病歴】2017年3月X日夜に焼き鳥を食べ、その4日後より下痢が見られるようになった。翌日には発熱・全身倦怠感も見られ、加療目的で近医受診した。【バイタルサイン】体温 39.3℃ これ、私です。3月末から突然の下痢、さらに高…

まっさらな気持ちで

家族そろって、携帯を替えました。 2年間がんばってくれたiPhone6から、ピンクゴールドの塗装も眩ゆいiPhone7へ。ショップのお兄さんが真新しいiPhone7を丁重に箱から取り出し、SIMカードを挿入してくださいます。その様子を見ていた父曰く「おー!新しい命…

【映画】ラ・ラ・ランド

『ラ・ラ・ランド』を観てきました。流行に乗って、私もひとつ、レビューしてみたいと思います。 『ラ・ラ・ランド』が話題になり始めたころ、題名を聞いて「ん?らららランド?楽しそうな映画」なんてトンチンカンなことを思ったりもしましたが、 「LALALAN…

「笑顔に癒されてました」

少しばかり前のことですが、実習で担当させていただいた患者さんに、2週間の実習期間の最終日に挨拶に行きました。そのときに頂いた、患者さんからの一言。 「先生のその笑顔にいつも癒されてました!素敵なお医者様になってくださいね」 私はまだ「先生」で…

アンラッキーとラッキーの境目

どうもツイてない…そんな一日ってありますよね。 その日は朝から、何かボタンを掛け違えたような小さなアンラッキーが続いていました。 通勤ラッシュの時間帯、列に並んで電車を待っていると突如として現れたワリコミマン。ただでさえ混み合った電車内、ワリ…

コンタクトの悲劇

医師国家試験真っ只中ですね。6年生の先輩方が、普段どおりの力を存分に発揮されますようお祈りしています。 ところで。少し前のことですが、実習で眼科をローテしました。「わが身で検査を体験してみよう!」という主旨で、私たち学生は一人ずつ散瞳薬を点…

【映画】ドクター・ストレンジ

映画『ドクター・ストレンジ』 アメコミ映画が好きなのと、ドラマ『SHERLOCK』でファンになったベネ様(ベネディクト・カンバーバッチ)が主役だということで、観に行ってきました。 主人公はすご腕脳外科医。技術は一流だが不遜な態度ゆえにムダに敵を増やし…