トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。キティちゃんが日々の癒しです。☆KOKUTAI ONLINE で連載中☆

カメムシの大冒険

あるよく晴れた日のこと。ふと見ると、まるでぼくを呼んでいるかのように、白い布が風にはためいていて……ほくは、その布を目がけて真っ直ぐに飛んでいったんだ。 (ああ、気持ちが良いなぁ) 布にとまってひと休み。そよ風を体に感じながら日向ぼっこしている…

偉人の死にざま(と、卒試終了)

長い長い卒業試験が、ついに終了しましたー!いえ〜い。 ラストの科目は「感染症」でした。試験直前は、自習室にいるみんなで一生懸命に感染症のラストスパート。 「黄熱病ワクチンって、生ワクチンだよね?」「うんうん。あ、黄熱病といえば、『野口英世の…

連載第9回「言霊のチカラ」

メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載第9回が本日配信されました。 ブラウザでは、こちらのURL↓からメルマガの全文を読むことができます。よろしければ、ページ下のバナーから購読登録(無料)もぜひ。 【Vol.22】トリおんなの卒試勉強「言霊のチカラ」/便利で…

裏切りの応酬⁈

私は今期の大河ドラマ『おんな城主直虎』の大ファンです。 同じく大河ファンのKちゃんと一緒に、自習室で大河トークで盛り上がることもしばしば。見た目だけでなく中身も格好良い戦国の男たちに、二人して痺れています。 つい2週間ほど前の日曜日も、トリ「…

おかんLINE 再び

この間、母のおもしろLINEについて書いたところ(↓)、母本人からクレームが付きました。 torionna.hatenablog.com 母いわく 「私、本当はちゃんとLINEくらい使いこなせるのに。トリったら、おもしろおかしく書いちゃって、全くもう!」とのこと。 そして、実…

脳のメモリを増設したい

卒業試験は20科目以上あるので、1つ試験が終わったかと思うと、またすぐに次の科目の勉強へと移らなくてはいけません。 ヒトの脳みその容量は限られているものなのか、卒試期間の頭のほうに試験が終わった科目の内容など、今となっては結構抜けてしまってい…

【勉強記録】美容室でも勉強。

美容室に行ってきました。 なぜ、よりによって卒業試験真っ只中のこのタイミングで髪を切りに行ったからというと、来週に卒業アルバム用の写真撮影を控えているからです。 うちの大学では卒アル撮影は例年このタイミング。「睡眠時間を削って卒試の勉強をし…

人生に潤いを

自習室に、加湿器を導入しました。 お肌の潤いは、心の潤い。(なかなか名言でしょ?)住環境(?)を整えて、気持ちよく勉強できる部屋にしています。 加湿器の電源切り忘れを防ぐために貼り紙を作成しようとしたのですが……あれれ。 ……「過失器」なんて書いたら…

医学部≒自動車学校⁈

最近よく思うのですが、医学部って少し、自動車学校と似ていないでしょうか?? CBT/OSCE(※)=仮免(※病院実習開始前に受けることが義務付けられている、学科/実技試験のこと) 医師国家試験=本免 初期研修医=若葉マーク ……といった感じでしょうか。 じつは…

おかんLINE

私は実家住まいをしています。片道小1時間かけて、家と大学とを往復する毎日。恥ずかしながら24にもなって、家事全般ほぼ親に甘え(させてもらっ)ているラクチン実家生活です。本当、両親には頭が上がりません。ははーっ(平伏) ……そんな事情なので、大学を出…

自信がないのは良きことなり

この間、ひょんなことから「ダニング=クルーガー効果」なる用語を知りました。 ダニング=クルーガー効果 - Wikipedia 経験値ゼロのど素人は、なぜか「根拠のない自信」をもっているもの。それが、経験を積んで自分の能力不足に気づいていくにつれ、却って自…

ミュージカル女優になりたかった医学生

私はミュージカルが大好きです。 小学生の頃に観た、劇団四季の『ライオンキング』が、私のミュージカル好きの原点。以来、住んでいる街でめぼしいミュージカルの公演があるたび、足しげく観に行くようになりました。(ミュージカル好きが高じて、去年は人生…

ポッキーの日に思ふ

今日は巷では「ポッキーの日」だったようですが、われわれ受験生に「ポッキーの日」なんぞ洒落たものはございま……した! じゃーん。こちら、とくとご覧あれ。 同級生が自習室に持ってきてくれたポッキーで、お決まりのポッキースター(?)を作りました。気分は…

クセになる女

丸一日自習室にいると、なぜか夕方ごろに気分が上がってきます。これが噂のランナーズハイ。(たぶん違う) トリ「ふあぁぁぁ~、頑張った!よーし、売店で何か食べもの買ってこようっと。ふふふーん」Kちゃん「トリちゃんの、そのフワフワっとした謎のハイテ…

頂きました、ハンドパワー

今日は循環器(ざっくり言うと、心臓です)の卒業試験でした。 たくさんの卒業試験科目のなかでも、循環器は1, 2を争うヤマ場。「えっ、何この心電図。読めなーい!」から始まり、「あれ、この疾患はカルシウム拮抗薬禁忌だったの⁈忘れてた」と、勉強しても勉…

医学用語はカッコいい?

この間、同期とこんな話題になりました。 「低学年の頃、医学用語をサラッと使う先輩を見ていると、ものすごくカッコよくなかった?」 ……私と同じ医学生の皆さまや医師の先生方はご存じの通り、医学部に入学してもすぐに臨床を学び始めるわけではありません…

連載第8回「抹茶キャンディの悲劇」

メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載第8回が本日配信されました。 ブラウザでは、こちらのURL↓からメルマガの全文を読むことができます。よろしければ、ページ下のバナーから購読登録(無料)もぜひ。 【Vol.20】マッチングに失敗した初期研修医の物語/レッサ…

願書を出しました

今日、大学の学務課に医師国家試験の願書を提出してきました!チラッとお見せします。じゃじゃん。 願書は一枚の紙にすぎませんが「これが私の医師人生のスタートを決める紙!」と思うと、その紙きれ一枚がとても重く感じられ……。ドキドキしながら、普段の何…

服に付いたサムシング

勉強に倦んでしまった夜、ついついネットショッピングのページなどを眺めて、「ああ、この服いいなー」「このコスメ素敵」なんて、現実逃避してしまうことがあります。(悪い癖) この間、そんな風にポチッと買った服が家に届きました。届いた服は「メル◯リ」…

医者か、シャカか

最近、朝晩はめっきり寒くなったせいか、鼻の調子が思わしくないトリおんなです。 トリ「ぐすん、ぐすん」トリ母「あらっ、鼻詰まってるの?」トリ「うん、ちょっとね〜」トリ母「蜂蜜がノドにいいみたいだから、舐めてみたら?ほら、鼻とノドって繋がってる…

【勉強記録】いよいよ2ケタ

今日で国家試験99日前。とうとう残り日数2ケタ台に突入です。ひゃー。 巷では今日は3連休の初日だったようですが、受験生に連休なんぞ洒落たものはございません。大学の自習室に行って、がっつり勉強してきたぜぇ、ワイルドだろぉ。(……何だか偉そうなことを…

賑やかすぎる自習室

今日は、耳鼻科の卒業試験でした。 耳鼻科の範囲の中で、私がどうしても苦手なのが「筋肉の名前」です。 輪状甲状筋、甲状披裂筋、後輪状披裂筋、外側輪状披裂筋…… ノドの辺り(ざっくり!)には似たような名前の筋肉がいくつもあって、正直アレルギー気味の…

今日はあの人(?)のバースデー

早いもので、とうとう11月に突入しました。医師国家試験の出願受付も今日からスタートです。(願書書かなくちゃ) ……でも、国試の件はいったん置いておいて、今日は他にどうしても書いておきたいことがあります。 何てったって、本日11月1日はこの方のお誕生日…

立ち上がれ若者よ

このところ、自習室に籠もりぱなしの日々が続いています。一日中机に向かって座っているので、運動不足を感じることもしばしば。 トリ「ねーねー、知ってた?人間、ずっと座りぱなしだと老化が進むんだって」Kちゃん「えー、ホント?もしそうなら私たち、ず…

顔みたいなア・イ・ツ

医師国家試験に出題される疾患名や検査法の名前には、一般にはあまり馴染みのない単語がゴロゴロ。アルファベットやカタカナの人名を冠した名前もごまんとあります。 例を挙げるなら シェーグレン症候群(Sjögren's syndrome) シェーグレン症候群 - Wikipedia…

自撮りマスター、現る

大学の自習室で勉強していると、母からLINEが届きました。 「**博物館なう」……どうやら、かねてより行きたがっていた美術展に参戦したようで、『◯◯展』と大書されたポスターの前で自撮りをキメています。 持ち前の美貌に加え(※母もこのブログの読者です)、…

まさかのアイドル降臨

肺癌をX線撮影すると、いろいろと特徴的な像が見えることがあります。 その1つに「notch sign(ノッチサイン)」というものが。 notch【名詞】刻み目、切り目 notch signとは 圧排性の進展を示す腫瘍で見られる所見で、結節影・腫瘤影の辺縁が分葉状となること…

もうまくのきもち

眼科の卒業試験に向けて勉強していて、「近視の人では網膜剥離が起こりやすい」と知りました。 (医療系の方は、※から※の間は読み飛ばしてくださって構いません)※ 近視の原因の1つに「眼軸長が長いこと」があります。眼の中に入った光は、水晶体(レンズ)で曲…

溢れだす人間味

大学の近くに、行きつけの喫茶店があります。 約40年もの長きにわたり、破格のお値段で学生のお腹を満たしつづけてきた(そしてまた美味しいんだ、これが!)、知る人ぞ知る名店。昭和の香り漂う店内には、いつもクラシック音楽が流れています。 顔なじみにな…

連載第7回「エコーの『奥義』」

メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載第7回が本日配信されました。 今回のメルマガを読んでくださった全国の皆さまに、「こいつアホや」と思われていないか、ちょっと心配です(笑) ブラウザでは、こちらのURL↓からメルマガの全文を読むことができます。よろし…