トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生/好きなもの-本・映画・ミュージカル/日々の癒やしはキティちゃん/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

経口補水液のお味はいかに

とある試飲会に行ってきました。 ワイン?ウイスキー?日本酒?……いえいえ。「経口補水液」の試飲会(@自習室)です。 国試で「軽度の熱中症に対する治療」として出題される可能性がある、経口補水液。(たぶんOS-1が一番有名ですね)自分たちで実際に飲んでみれ…

万歩の道も1歩から

国試の過去問を解いていると、「運動って大切なんだなぁ」と思うことがよくあります。たとえば、こんな問題。 公衆衛生でおなじみの「健康日本21(第二次)」では、20〜64歳は女性8500歩/日(男性は9000歩/日)が目標なのだそう。 「あれっ。いま私、1日に何歩…

先生は「生きた化石」?

ちょくちょく朝の電車でご一緒する、仲良しの先生との会話。 先生「国試、今年の会場はどこなの?」トリ「〇〇大学です〜。先生の国試のときは、どこが会場だったんですか?」先生「ボクのときも、確か同じ〇〇大学だったかな」トリ「へーすごい、その頃から…

【勉強記録】必修&公衆衛生WeeeeK

今日から受けはじめたネット講座が2つ。・medu4 必修特講・QB online 公衆衛生どちらの講座も、テンポよく明快にサクサク進んでいく説明が好感触。講義してくださる先生がお若いからか、普段メインで受講しているTECOMとはかなり毛色の違った、ライトな雰囲…

目覚まし時計氏の優しさ

朝、目覚まし時計を止めるときに「いつも起こしてくれてありがとう♪」と声をかけるのが、この頃の私の日課です。 ……そのおかげか、最近は目覚まし時計氏が私を起こしてくれるときの音が、ちょっぴり優しくなってきた気が。 ピピピッ、ピピピッ!おい、朝だ!…

心のなかがダダ漏れる

気分が曇り空のときは、おいしいものを食べて一晩ゆっくり寝てやり過ごすのがトリ流です。 国試勉強に疲れて「あー、おいしいもの食べたいなー」と思っていたときのこと。トリ母「え、今何て言った?『おいしいもの食べたい』?(笑)」どうやら、心で呟いたは…

男子高校生は風の子⁈

冷え込んだ今日は、私も街ゆく人々も皆、ダウンコートやマスクの重装備でした。まるで冷蔵庫の中を歩いているかのような体感温度。うぅ〜、さぶっ。 ところが、朝大学へ行く途中で、思わず二度見してしまう光景に遭遇したのです。 寒空の下、なんとシャツ一…

トリ母の野望

うちの母が、風呂上がりに何やらアルミホイルを脚に巻きつけておりました。 トリ「え、どうしてアルミホイル?」トリ母「何かねぇ、ローションを塗った後にアルミホイルを巻くと、脚のお肌が潤うんだって。テレビでパーツモデルさんが言ってた」 パーツモデ…

トリおんなのとある朝

※「情熱大陸」のテーマを脳内再生しながらお読みください※ トリおんなの朝は、早い。 (スタッフ: おはようございます)トリ「おはようございます。今日はまた一段と寒いですね」(スタッフ: まだ朝の6時台ですけど、いつもこんなに早いんですか?)トリ「そうな…

コワすぎる運だめし

大学の自習室の片隅に、皆が思い思いのお菓子を持ち寄る「おやつ食べ放題コーナー」があります。(糖分補給、大切!) こちらの食べ放題コーナーに本日新しく追加されたのは、受験生ご用達のお菓子・キットカット。 Kちゃん「キットカットあるけど、みんな食べ…

【勉強記録】第4回TECOM模試

第4回テコム模試が終わりました。これが国試前ラストの模試。「4テコは国試本番と相関する」説をよく耳にするので、こわごわ受験したのですが、一般臨床は8割を超えていたのでまずは一安心でした。必修 82.5%一般臨床 83% (基礎問題メインの必修よりも一般臨…

世界はミラクルに満ちている

今朝の小さなミラクル。 目が覚めて「今何時かな?」と目覚まし時計を手に取った次の瞬間「ピピピッ、ピピピッ!」ちょうどアラームが鳴りました。ついに予知能力を身につけた私。どうだ目覚まし、参ったか(笑) ちなみにこれ、午前5時の出来事です。(どやっ)…

謹賀新年2018

あけましておめでとうございます。三が日と言わず年じゅう帰省中の実家暮らし医学生、トリおんなです。 おせちにお雑煮に、カラダにたくさん栄養補給ができた年末年始でした。心なし、顔が丸くなったような。 2018年の目標、一つ目はもちろんこちら。「国試…

さよならトリ年。

2017年最後の一日。年越しの準備に忙しいわが家の、朝の一コマをお届けします。 トリ母「パパ、パパ。ちょっとこっち来て〜」 トリ父「はいはい、何でございましょう」トリ母「棚の上にあるお重を取ってほしいんだけど。パパ、背が高いでしょ」トリ父「背は…

風邪をひきました

年の瀬の今になって、風邪を引いてしまいました。 昨日の飲み会の途中からひどい寒気がしてきて、これはマズイぞと思って中座したのですが……果たして。金の輪(←キンコジと言うらしい)を頭に嵌められた孫悟空よろしく、頭痛と熱に襲われています。年末までの…

クリスマスぶいぶい

今日は日曜日。少し遅めに起き出して、午後から大学の自習室に行きました。私にとってはいつも通りの週末です。 自習室に着いてみると……。 あれれ。だーれもいないよ。 みんな、どうしちゃったのかなぁ?(゚∀゚) 年末なので帰省組も多い時期ですが、それにして…

【勉強記録】いま何合目?

今日でちょうど、国試50日前。100日前のカウントダウンを始めて(↓)、やっとこさ道程の半分までやって来ました。 torionna.hatenablog.com ここまで長かったような、あっという間だったような。 今日、「国試激励会(という名の飲み会)」 で教授が仰ったことが…

視力検査いまむかし

先日、視力検査の話題になったわが家。 トリ母「眼科に行ってコンタクトを作ってもらったんだけど、今どきの視力検査は機械が自動で測るのが主流よね」トリ「あぁ、確かに。気球の絵が出てくる機械(※)でしょ」(※オートレフケラトメーター) トリ母「そうそう…

〇〇なしには生きられないカラダに

いきなりですが、この言葉をご存じでしょうか? 人間は、二通りに分けられる。「家で集中して勉強できる人間」と、「家で勉強すると、ついダラダラしてしまう人間」だ。-Tori Onna, 2017 ご存じなわけがない、エセ名言(笑)……たぶん、私は後者です。 あー、朝…

ウメダの休日(大阪弾丸旅)

昨日の午前中は大学の自習室で勉強して…… ビュンッとやってまいりました。お好み焼きの街・OSAKA! さすが大都会、ビルが高〜い。人が多〜い。いえ〜い。 体で隠れちゃったけど、「梅品」じゃないよ、「梅田」だよ。 そんな今回の弾丸旅行の目的は、こちら。…

明治時代にも文春砲

私はアルバイトで塾講師(マンツーマン)をしています。 先日は、高校受験を控えた中3の生徒さんを新しく担当。某高校の国語の過去問を解説することになりました。古文の題材は樋口一葉の文章でした。その内容はというと…… 『たけくらべ』出版後、大げさにもて…

怒涛の追い上げ宣言

先日の冬メック模試の成績を、仲良し女子5人で比べました。 必修以外の得点率、私は合計76%くらい。……合格圏内の点数ではありますが、5人のなかで8割に届いていなかったのは私だけで、正直ちょっと落ち込みました。 今までそれなりに真面目にコツコツと勉強…

【勉強記録】冬メック模試

昨日一昨日で、冬メック模試を受けました。 一昨日(1日目)は自分の中ではまずまずの点数。A 各論 57/75(76%)B 総論 64/75(85.3%)C 必修 91/100(91%) ……だったのですが、気の緩みか、2日目で撃沈。D 各論 55/75(73.3%)E 総論 51/75(68%)F 必修 78/100(78%) F…

白猫どうし仲良くしましょ

同学男子H君が「ひこにゃんが好きらしい」という噂を聞きつけた私。H君とはこれまであまり深い話をしたことがなかったのですが、来年の研修先が一緒なので、仲良くなるきっかけになればと話題を振ってみました。 トリ「H君、ひこにゃん好きなんでしょう?」H…

本気を見せてよ、学食さん

大学で勉強する日のお昼は、コスパ優良な学食様にお世話になることが多いトリおんなです。 そんな我が大学の学食、昨日の日替わりメニューがこちら。「ハンバーグシチュー」 メイン+付け合わせ+ライスで、なんと300円台!……確かに、かなりお得な価格設定で…

KOKUTAIの「中の人」

このブログにもたびたび登場している、目標達成アプリ「みんチャレ」(詳しくは↓の記事をご覧ください)。 torionna.hatenablog.com 私たちは所属大学バラバラの医学部6年生5人で「チームブログ村」を結成し、「その日に勉強したこと」を互いにシェアしている…

連載最終回「神頼みは『ツケ』で」

メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載全10回、本日配信分で最終回を迎えました。 ブラウザでは下記のリンクから読むこともできます。 【Vol.24】トリおんな最終回「神頼みは『ツケ』で」/マイトレカード予約開始 このような形で依頼を頂いて文章を書くのは、…

昨夜はスーパームーン

昨日はスーパームーンだったようですが、一夜経った今宵の月もなかなか。大学からの帰り道、月があまりに大きかったので思わず二度見してしまいました。 (んー、伝わらない……。スマホのカメラでは、夜空は綺麗に撮れないものですね) 美味しそうな黄色い月だ…

【勉強記録】年内の目標

気がつけば師走。いよいよ今年のカレンダーも最後の1枚に突入しました。2017年の目標を立てたのは、つい最近だったように思えるのに、ホント早いです。 torionna.hatenablog.com (↑の目標、「体力アップ」に関してはそんなに実現できていない気も……ま、いっ…

女性だけの問題じゃないんです

先日「女性医師のワークライフバランスを考える」という趣旨の会合に参加してきました。会合の詳しい内容はここでは省略しますが、内容云々とは別にすごく印象に残ったことが一つ。 会の初めに、偉い先生方(男性)が開会の挨拶をなさったのですが、立場上お忙…